□受講者の声

2017.2.26 入門基礎(わくわくコース)

皆さんからの感想をいただきました。

・とにかく枠をとらわれないで書くというのが目からウロコでした。
どうしたらあんなに味のある素敵な字が書けるのかなぞでしたが、今日わかりました。

あとは練習あるのみですね。続けていければいいな~と思います。

・2回目ですが、前回も楽しかったですが今日はさらにさらに、楽しかったです。

枠を外すのは難しいと思っていましたが、やっているうちに枠が外れて、びっくりしました。

日頃の忙しさを忘れて楽しむことができました。

・短い時間の中で、たくさん学びがあってとても楽しかったし、嬉しいです。
ひらがなの名前があまり好きでなかったのだけど、少し好きになれたしもっと好きになりたいのでもっともっと書いて遊ぼう!と思います。またお願いしたいです。

 

講座の詳細


2017.2.15 企業様研修 (岡谷商工会議所)

<ご参加された方からの感想です>

・普段も筆ペンを使ってPOPなどを描かせていただいていますが、新しい視点で新しい文字を絵がkうことができました。ありがとうございました。

・楽しい字が描けて嬉しかった。

・やわらかい、優しい・心がこもっている 素晴らしい筆字でした。枠を外したい。

・習字をやってきていたので、習字のくせが抜けず、最初は大変でしたが、だんだんと理解するにつれてとても楽しめました。

・とてもわかりやすく、楽しい時間でした。

・先生が丁寧に教えてくださったので、とてもとても楽しかったです。

・普段の文字という形を外した筆文字を学べて楽しかった。社員にも是非伝えたい

・楽しくできました。

 

講座の様子

 


2017年2月 わくわく書体験バレンタインDAY企画

・初めてで、わくわくしてきました。センスもある人でしょうが少し続けてみたいと思いました。

・一言「とっても楽しかったです!」 自由にある意味テキトーに遊びながら字を書くというよりも落書きを楽しんでいるような

感覚であっという間の時間でした。次回もわくわくしながら、楽しみにしています♪

 

 


2017年1月わくわく書体験

■今までの筆の使い方にとらわれず、好きに書いていいということがわかって楽しかったです。家でもやってみようと思います。

■とても楽しかったです。


2016年12月年賀状駆け込み寺

■夫婦二人で参加できてよかったです。手描きの年賀状で今年は出せそうです。書けばかくほどうまくかけて嬉しいです

■楽しませてもらいました。


2016年12月岡谷市カルチャーセンター受講者の声

■出し惜しみせず教えてくださり好感がもてた。いろいろな質問に答えていただき嬉しかったです。

■丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

■バランスの取り方が丸やハートを使って、簡単にバランスが取れる方法がわかり、自分でももう一度できそうでよかった。

■楽しい講座で時間が早く過ぎてしまいました。

■とても明るく、教え方もわかりやすく、楽しく指導していただきました。ありがとうございました。

■楽しい時間をいただけて嬉しかったです。

■3回でしたが、毎回楽しくて、あっという間に過ぎてしまい又講座があったら受けたいと思います。

■新しい可能性に挑戦できました。ありがとうございました。

■初めて参加しました。字には自信がなくて不安でしたが、毎回褒めてくださり、3回楽しく受講していただきました。

■楽しい時間を過ごさせてもらいました。今年はぜひ年賀状を自分で書いて送りたいです。

■楽しい講座でした。3回では習得できませんでしたが、コツなどを教わり、これから年賀状を書く上で大変参考になりました

■大変すばらしい先生です

■年賀状はいつも夫が作ってkれていたので、自分でやってみようと思いました。とても楽しく充実した時間でした。

■とても楽しいうえに、役に立ち、プチわざがいっぱいありました。

■超たのし~~~です。

■年賀状を書くのが楽しみになりました。

■書くことが楽しくなりました

■書いてみてわくわくしました。送ったら相手もそう感じると思います。

■初めて作品をみたとき、感動で涙が出てしまいました。気持ちがほわっとしました。

■楽しい時間が持てました。

■時間がたつのがすごく早くて、夢中になりとても楽しかった。

■基本にとらわれない、自由で楽しい


2016年諏訪法人会様

■とても楽しい

■とても勉強になりました。楽しかったです。

■友達に誘ってもらいましたがとても楽しかったです。

■また機会があったら是非、受講したいと思います。楽しかったです。

■発想の展開が大変楽しかったです。枠を外したい。

■堅い字にばかりになってしまいましたが、わくわく字を見て気持ちが自由になってまいりました。

■楽しい体験でした。わくわくしながら年賀状が書けそうです。


2016年11月理容組合様

■お店のPOPをわくわく書で描いてみたかったのでグッドタイミングで学べてよかったです。

■興味深い内容で楽しかったです。字を書くことが楽しくなりました。年賀状や絵手紙にチャンレジしてみたいです

■楽しかった!!思いの他簡単だった♡

■家に帰ったら早速やってみたいです。孫へ年賀状出したいです

■練習すればいけそ~~!

■楽しかったです。

■すごく楽しかったです。

■店舗のポップやメニューなどの案内などに書いてみたいです。面白かった

■楽しく続けてみたい気持ちです

■今回の受講を機に手書きでやっていきたいと思います。また機会があれば受講したいです

■だんだん、楽しくなってきた。幼い頃になった感じでした

■楽しかったです。奥が深いな~と思いました。

■とても楽しかったです。季節にあったいろんなバージョンがあると教えてもらえたのが使えると思いました。

■お店の看板やポップに使いたいです。初めての経験で楽しかったです。

■やりだしたら楽しくできた。どんな字でも味があるように見えてきた。

■時間がある時にやってみたい。

■新しい発見がありました


2016年11月秋のわくわく書講座3回

■書く事によって自分と向き合うことができた。

■書の楽しみ方、筆の使い方など楽しく学べました。

■楽しかった。

■今の心の中の想い、素直に「文」に記せるように・・・このわくわく書の筆で記せたら幸せであり願いです。

■同年代の方で、楽しくできました。

■挑戦して継続したく思います。

■サンプルがかわいいので、とっても参考になりました♡ていうかそのまま使うけど・・・・


わくわく書初めてコースを受けてくださった方

S様(岡谷市)

受ける前は不安でしたが、楽しく過ごさせていただきました。

少し、ひらがなと仲良くなれたかな?
メルヘンの世界に近づけそう・・・・
自分の願望という遠い昔の世界を思い出しました。

 

H様(須坂市)

筆文字を習いたくて、まさか長野県に教室があるとは思わなかったのですが
ネットで検索したら、たまたま見つかってすぐ申込みしました。
とても楽しみにしていました。
講座の内容は、わかりやすくて、次の書体も勉強したいと思いました。
家でも練習しようと思います。

 

I様(箕輪町)

以前、体験を受けたのですが、自己流になってしまい・・・
今回はしっかり書けるようになりたいと思ってきました。

楽しく、練習しながら、少しずつでも書けるようになって良かったです

 

 

Y様(東京より)

最初は自分でもできるかな?と思ってきましたが
ひらがな①を受けたあとに、もうこれで満足って思いました。

これなら意外といけそう!!

 

M様(松本市)

夢を何かもちちと常に心の中にいだきながら、何もない無の中でいました。
今回の講座を受け、言葉の奥深さを初めて感じました。
夢が言葉の中にあるんだと・・是非続けたいです。
心の中の花が咲いた様で明るいともしびが心にわきました。「感謝」です♡

 

さっちゃん(茅野市)

ずっと受けたいと思っていたので楽しみでした。
じっくりと教えていただいたので、しっかり練習できました。
えつこさんの講座は筆文字を習いながあ、わくわくすることは楽しいよ~~ってことも
教えていただける感じがして、すごく楽しいので大好きです。

 


わくわく書マンツーマンモニターを受けて下さった方2016年2月-4月

わくわく書リニューアルに向けて、マンツーマンモニターを2月から開催させていただきました。
たくさん伝えたいことがある中、限られた時間内では伝えきれない部分もありましたが
皆さんから、講座を受けてみての感想をお聞きいたしました。
15名の皆さまありがとうございました。

【左手で描いちゃいました・・】2016.02.19

先日モニターを受けてくださったOさん。
筆を持つのが本当に嫌いなんです。と言ってはじめた数分後なんと、左手で線の練習からはじめたら、左のほうがスラスラかけそうです・・と言ってすべての文字を左手で書きあげてしまいました。

 

きれいになろうよ‼プロジェクト(下諏訪町)

□ 2015年9月13日(日)
□ キレイになろうよ!プレジェクト(下諏訪町)
□ 会場:下諏訪総合文化センター
□ 11時~12時~13時~14時~15時~

 

今年も50店舗以上の出店による大イベントにスタッフとしてと
出店者として参加させていただきました。

そして、今回は、初の販売もさせていただき
書き下ろしの予約もいただきました。

そしてなんと!!!海外進出??
初の外人さんが わくわく書を受けてくださったのです(#^^#)

このイベントの参加者の皆さんの声です。

 

 


Mさん(60代)
おもしろ~~い

Hさん(40代)
いつもの線と違う線を出すのが難しかったです。
その度、違う表現になるのが楽しかった!!
すご~~く考えながら書いたので頭を使った!!

Sさん(10代)
すごく楽しかった
筆で絵を書くなんてありえないと思った。

 

Iさん(50代)
楽しかったです

Nさん(50代)
楽しく参加できました。

Tさん(40代)
とってもとってもわくわく楽しかったです。
枠を外すって苦手なことだったけど、チャレンジできそうって思えました。
ありがとうございました。

 

Kさん(40代)
自分の違った可能性を見つけることが出きました。
すっごく楽しかったです。
ありがとうございました~~~♪


Rさん(20代) 外人
とてもすばらしかったです!
またしょどうやりたいです。
はじめてですけど楽しかった

※アンケートに日本語で書いていただき、感動しました(#^^#)

 

Fさん(30代)
久しぶりに書をやりました。腕と手先をなれさせないといけないと思いました。
楽しかったです。

Yさん(30代)
筆ペンの表情が楽しかったです。
これからは、筆ペンデビューしたいと思います。

Nさん(30代)
”枠を外す”わくわくにひかれて 体験しました。
枠が外れて味のある字って楽しいな~と思いました。(#^^#)


□ 2015年9月5日(土)
□ リニューアルオープンイベント「School Muse」
□ 会場:サロンNachi 様
□ 11時~ 12時半~  2時~

ニューアルされたサロンNachi様のオープンイベントの会場は
たくさんのお客様が来場され、改装されたサロンの見学会やスクールイベントとして
「身近な食材で作るダイエット薬膳ごはん」
「レインボーガラスのサンキャッチャーを作ろう」
「あなたを幸せにするわくわく書」が行われました。

わくわく書体験には、10名の方がご参加下さいました。


Sさん(40代)
楽しかったです。
普段から使ってみたいなって思いました。

Yさん(20代)
すごく集中して取り組めてアッという間でした。
字に対する考え方も変わり、本当に夢中で楽しかったです。
これから一生使う字なので楽しんで描いていきたいです。
ありがとうございました。


Hさん(40代)
とっても楽しかったです。
又ぜひやってみたいです。
ありがとうございました。


戸谷さん

文字じゃなくて絵を描いてるみたいで楽しい
自由が好き♡
ありがとうございました。


Nさん(30代)
自由が好き勝手に字を書いて
いろんな線が現れて楽しかったです


Fさん(50代)
楽しい時間は短い!
パソコンばかりでなく日々文字を書こうと決めました。
楽しい時間をありがと♡♡♪♪



Hさん(40代)
すごく楽しくてアッという間に時間が経ってしまいました♡
本当にわくわくして楽しかったです。
ありがとうございました 🐾



Yさん(40代)
筆文字がこんなにたのしくなるとは本当にびっくりしました。
これから筆を使うことが楽しくなりそうです。
本当にありがとうございました。



Kさん(40代)サロンスタッフ♪
す~~~~っごく楽しかったです。♡
字なのに絵を書く感覚で、
わくわくわくわくわくわく~~~
しましたっっっ!!
わかりやすいし、アイディアが広がりマス
ありがとうございました


□ 2015年8月8日(土)
□ 夏休み企画!筆文字【わくわく書】講座
□ 古民家ギャラリー鶯館 
□ 10時~15時

◎あこちゃん

すごく集中できてアッという間でした。
ほんと、楽しかったです。
ひらがながかわいい~~!
漢字やローマ字は練習しようと思います。
早く100均行きたい(笑)
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
プレゼントしたいし何にでも使ってみたいです。


◎はるみちゃん

自由は楽しい!
もっと楽しめると思うとわくわくします!! ありがとう♡

晴美ちゃんは、初めての作品で、
お姑さんにお名前ポエムを作ってしまったんです。
すごいです(*´▽`*)

◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?

普段の伝言から、特別なお手紙すべてに使いたいです。


◎由季子さん


枠からはずすことが、難しい年代ですが、これができるとリラックスできるし
楽しめるということがまた体験できました

◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
お友達や知り合いの方に、お礼としてハガキに書いてみたいと思います。


◎良江さん

娘の留学先のニュージーランドの方に、お礼のメッセージを送りたいと思って参加しましたが、
思ったように書けないな~と思いつつ、やっぱり書かないとダメだな~と気づきました。

◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
お礼の手紙、楽しむ、病院の待合室に飾りたい。


◎温子さん

最初は、場違いな所に来てしまったかも・・・と思いましたが、
途中から、参加してよかった~と思いました。
とても楽しく勉強させて戴きました。家でも時々書いてみたいです。
感謝してます。

◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
お友達にメッセージを書く時


本日、ご参加いただきました皆さん、
私もたくさん、みなさんから嬉しい言葉をいただき、
こうして筆文字【わくわく書】を伝えることができて、ほんとうに嬉しく思った一日でした。

これからも 一緒にわくわく書を描く仲間として楽しみましょうね


□ 2015年7月13日(土)
□ 「あなたを幸せにする筆文字プチ講座☆彡」
□ あいとぴあ 男女共同参画フォーラム
   ワークショップとして参加(11時~12時)

30分で6名ずつのミニミニ体験でしたが大変うれしい感想をいただきました。

◎ murataさん(60代)
書き始めたら、楽しくてわくわくを通り、ぞくぞくしてきました。

◎ mizusawaさん(60代)
とても楽しかったです。
心がほっこりしました。

◎ motoyoshiさん(60代)
 とっても楽しかったです。
 これから使いたいです。

◎ kouzuさん(60代)
 楽しかったです。
 わくわくでした。


◎ hirataさん(50代)
 楽しませていただきました。
ありがとうございました。

◎ sasakiさん(60代)
 意外性があって楽しい時間でした。

◎ tutuiさん (50代)
 今まで、芳名帳などに名前を書くのが大の苦手でしたが、
 今回の体験で書くのが楽しくなりました。
 自分の名前の字も好きになれそうです。

◎ yasuiさん(70代)
 楽しかった

◎ 無記名(60代)
 楽しかったです。 字だけでなく、日常の生活も枠をはずしてみたいです。

◎ yanagisawaさん(40代)
 文字がアートになって大変楽しくてもっとやりたかったです。
 ありがとうございました。

◎ okumuraさん(50代)
 違う文字が書けてうれしかったです。


※30分の短い時間の中で、どのように【わくわく書】を伝えようか、真剣に考えました。
一番、喜んでもらえると思ったのが 皆さんのお名前を書いてみることでした。
まさか、こんなに喜んでもらえるとは思っていなかったので
私もすごく嬉しかったです。
そして、なんと!!!
この体験を受けてくださった方が 地元の教育委員の方に話をしてくださって
私が講師として呼ばれることになったのです。
現在、日程や内容を打ち合わせ中です。
こんなに嬉しいことはありません。皆さんのおかげです。
ありがとうございました。


□ 2015年6月20日
□ 東京都台東区
□ あなたを幸せにする筆文字【わくわく書】モニター講座

◎ちほちゃん
どこまで枠を外せるか書きながらわくわくしました。
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
プレゼントにぜひ!!


◎みやちゃん
最初はお習字の固定概念から抜け出せなかったけれど、
だんだん楽しくなってきました。
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
友人へのお礼状


◎ももちゃん
 結構、集中して楽しかった。
いいデトックスになった。ありがとう♡
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
 年賀状や感謝の言葉、一筆書きなど


◎みっきー
強弱や余白の使い方で雰囲気が変わるのがおもしろかった。
型にはまらず楽しめるのがいいと思います。
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
ハガキを使って季節ごとに一文字書いて飾るのも楽しいかも~~~



□2015年6月13日
□あなたを幸せにする筆文字!【わくわく書】体験
□諏訪湖ハイツ(岡谷市)

◎ゆみちゃん

筆を使って書くことが、こんなに楽しいなんて思いもよらなかったです。
「枠をはずず」って、まさに今の自分自身とリンクする事で・・・・。
これがなかなか難しくて、どうしてもお習字になってしまうけど、
この「わくわく書」に出逢って、筆文字の世界感が広がった気がします。
まずは、自分への応援(笑)メッセージからスタートしたいと思います。


◎ S.M さんの感想
頭の体操だと思いました。
楽しむことがテーマでした。少しずつ練習して書いてみたいです。
初体験とても楽しかったです。

◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
友人へのメッセージカードに。


◎村上さんの感想
筆文字は決まった通りに美しくとの思いでいましたが、
わくわく書は今までの枠を抜け出すことが一番大切!!
何でもあり、これからは、生活も枠を外してみたいです。
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
ちょっと何かの時のお礼の一言などに


◎清水さん
とてもわくわく気分になれました
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
いろいろ!


□2015年5月9日
□あなたを幸せにする筆文字【わくわく書】モニター講座
□諏訪湖ハイツ(岡谷市)


◎村澤佐和子さん(パステル和(NAGOMI)アートインストラクター

・自由さが、ました感じです。
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
・人に贈るとき


◎ちかちゃん(ちょっと寄り道英会話講師)
自分の枠を超えたり、楽しかった
◆わくわく書をどんな時に使ってみたいと思いますか?
バースデーメッセージなど 
名刺、看板、テキストなど